初心者サラリーマンのiPhoneアプリ開発60日奮闘記

iOSプログラミング初心者サラリーマンがiPhoneのアプリを開発する日記。アプリ開発を思い立った日から公開日までの60日間(目標)の独り言。

iOS 7 Tech Talksに申し込んでみた

f:id:iosapp:20130926204538j:plain

 

11日ぶりにブログ更新。

 

Appleから「iOS 7 Tech Talks」っていうiOSアプリ・ゲーム開発の勉強イベントの案内メールが届いた。基本英語って書いてあってちょっとひるんだけど、翻訳がある場合があるらしいとも書いてあったので、とりあえず申し込んでみた。抽選らしい。

 

さて、


作ろうと思っていた画像・カメラアプリの機能がほとんど、iOS7の標準のカメラアプリで実現できることが判明して、しばらくモチベーションが下がってた。やる気がなくなってたものの、何冊か参考書を買って地味に少しは勉強中。なんとなくゲームがいいかなと思い始めた。

 

(買ってみた参考書)

1.Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版

Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版

Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版

 

 買って良かった。Objective-Cの基礎知識が勉強できる。前に買った「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】」だと説明が簡単すぎて逆に良く分からないObjective-Cの基本的な文法が書いてある。やっぱりObjective-Cの基礎知識は必要と感じた。

 

2.やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校

やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校

やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校

 

これも買って良かった。最初見た時、ちょっと簡単すぎて物足りないかなとも思ったけど、そんなことはなくてホントの初心者はこれくらい簡単なものから作るのが良いのかも。

 

3. iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

 

 iOSアプリの開発の要になるフレームワークであるUIKitに焦点を絞って詳しく説明している参考書。この本の前書きに「UIKitは、すべてのiPhoneアプリケーションのコアとなるフレームワークだ。」なんて書いてあって、そう言われると、なんとなくこれは知っておかなければと思って手を伸ばした。でも、もう少し基礎的な勉強をしてから買っても遅くなかったかも。積読中。

 

4.cocos2d-xによるiPhone/Androidプリプログラミングガイド

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド

 

なんとなくゲームの開発がしてみたいと思って、iPhoneのアプリ開発コーナーに何冊かあったゲーム開発本の中から、何冊かを見比べてあまり深く考えずに購入してしまった一冊。買ってからcocos2d-xのフレームワークC++で開発することが分かり、「まだObjective-Cもろくに理解していないのに大丈夫か。。。」となってしまった参考書。積読中。