初心者サラリーマンのiPhoneアプリ開発60日奮闘記

iOSプログラミング初心者サラリーマンがiPhoneのアプリを開発する日記。アプリ開発を思い立った日から公開日までの60日間(目標)の独り言。

プロパティとメソッド

引き続き「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門」を片手に勉強中。

今日もまだ、Chapter05の「Objective-Cによるオブジェクト指向プログラミング入門」。

 

クラスとインスタンスに続いて、今日も重要な用語プロパティとメソッドの確認。 

 

「プロパティ」

プロパティは、クラス、インスタンスの属性。

 

プロパティの宣言方法は、

@property クラス名 *プロパティ名;

例えばNSStringクラスのvoiceプロパティの宣言は、

@property Animal *voice;

 

プロパティへの値の代入方法は、

インスタンス名.プロパティ名 = 値;

 例えばCatインスタンスのvoiceプロパティへの値の代入は、

 Cat.voice = @"にゃー";

 

「メソッド」

メソッドはインスタンスの持っている機能。

例えば、AnimalクラスのCatインスタンスのメソッド はsleepとか。

 

メソッドを使うには、

仕様に先立ってメソッドの宣言、実装が必要。

 

メソッドの宣言方法は、

- (void)sleep;

宣言を記載する場所は、クラスのヘッダファイル。

 

メッソッドの実装方法は、

 - (void)sleep

{

   文;

}

実装する場所は、クラスの実装ファイル(.mのついたファイル)。

 

メソッドの使い方は、

[cat sleep];

 

 

用語の意味の把握は必要とはいえ、実際にiOSシミュレーター上に画面が表示されたりする作業じゃないので、地味でだんだん飽きてきた。。

 

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】