iOS 7 Tech Talksに申し込んでみた
11日ぶりにブログ更新。
Appleから「iOS 7 Tech Talks」っていうiOSアプリ・ゲーム開発の勉強イベントの案内メールが届いた。基本英語って書いてあってちょっとひるんだけど、翻訳がある場合があるらしいとも書いてあったので、とりあえず申し込んでみた。抽選らしい。
さて、
作ろうと思っていた画像・カメラアプリの機能がほとんど、iOS7の標準のカメラアプリで実現できることが判明して、しばらくモチベーションが下がってた。やる気がなくなってたものの、何冊か参考書を買って地味に少しは勉強中。なんとなくゲームがいいかなと思い始めた。
(買ってみた参考書)
1.Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版
Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版
- 作者: 大津真
- 出版社/メーカー: ラトルズ
- 発売日: 2013/04/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
買って良かった。Objective-Cの基礎知識が勉強できる。前に買った「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】」だと説明が簡単すぎて逆に良く分からないObjective-Cの基本的な文法が書いてある。やっぱりObjective-Cの基礎知識は必要と感じた。
2.やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校
これも買って良かった。最初見た時、ちょっと簡単すぎて物足りないかなとも思ったけど、そんなことはなくてホントの初心者はこれくらい簡単なものから作るのが良いのかも。
3. iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
- 作者: 所友太,京セラコミュニケーションシステム株式会社
- 出版社/メーカー: リックテレコム
- 発売日: 2010/01/12
- メディア: 単行本
- 購入: 25人 クリック: 329回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
iOSアプリの開発の要になるフレームワークであるUIKitに焦点を絞って詳しく説明している参考書。この本の前書きに「UIKitは、すべてのiPhoneアプリケーションのコアとなるフレームワークだ。」なんて書いてあって、そう言われると、なんとなくこれは知っておかなければと思って手を伸ばした。でも、もう少し基礎的な勉強をしてから買っても遅くなかったかも。積読中。
4.cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド
- 作者: 清水友晶
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2013/06/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
なんとなくゲームの開発がしてみたいと思って、iPhoneのアプリ開発コーナーに何冊かあったゲーム開発本の中から、何冊かを見比べてあまり深く考えずに購入してしまった一冊。買ってからcocos2d-xのフレームワークはC++で開発することが分かり、「まだObjective-Cもろくに理解していないのに大丈夫か。。。」となってしまった参考書。積読中。