初心者サラリーマンのiPhoneアプリ開発60日奮闘記

iOSプログラミング初心者サラリーマンがiPhoneのアプリを開発する日記。アプリ開発を思い立った日から公開日までの60日間(目標)の独り言。

2013-09-08から1日間の記事一覧

カメラロールを表示して選択した画像にフィルタをかける処理

参考書は一読したものの自分が作りたいアプリを作る段階になり、で一体何をどうすればよいのか分からず少し途方に暮れる。ググっても惜しい感じの記事はあるにはなるけど、自分の能力不足でいま一つ理解できず。 そこで、なんとなくこれなんじゃないかと思っ…

Apple Developer Programの有料会員登録

もう少し後でもいいかと思っていたけど、プログラミングが煮詰まったので、勢いでApple Developer Programの有料会員登録をした。 参考にしたサイト iOS Developer Programに登録しようと思ったらググッて出てくる情報は色々古かったので手順を書きとめる【2…

iPhoneアプリ開発の初級編に挑戦...

なんとなく基本的なところは分かってきたと思うので、次のチャプター、8の「実績! iPhoneアプリ開発 初級編」(上図)に進もうと思ったけど、今作りたい画像編集アプリと直接関係なさそうなので完全に飛ばす。 次のチャプター、9は、Apple Developer Prog…

基本的なUIパーツの勉強

参考書のチャプター6「iPhoneアプリ開発の手順」は大体わかっていたので、ざっと読んだだけ。 で今回は、基本的なUIパーツの勉強。 UIKitはiPhoneアプリを開発するにあたって必須のフレームワーク。UIはUser Interfaceの略。そのUIKitの中でも特に基本的な…