初心者サラリーマンのiPhoneアプリ開発60日奮闘記

iOSプログラミング初心者サラリーマンがiPhoneのアプリを開発する日記。アプリ開発を思い立った日から公開日までの60日間(目標)の独り言。

参考書を読み始めた

f:id:iosapp:20130901192503p:plain

f:id:iosapp:20130901192517p:plain

f:id:iosapp:20130901192524p:plain

 

昨日買ってきた参考書「絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門」を読み始めた。

 

チャプター1「iPhoneアプリ開発の基礎知識」はほとんど知っている知識なので飛ばす。

 

(ちなみにApple IDに関して、すでにiTunes/App StoreApple Developer Programで兼用しているものがあるけど、登録内容に日本語が入っているので、その場合は別にアカウントを用意した方が良いらしく、新たに開発用のApple IDを取得。)

 

チャプター2「はじめてのiPhoneアプリ開発」もドットインストールでおおまかな流れが分かっていたので飛ばす。ドットインストール見ておいて良かった。やっぱり動画で見ると分かりやすい。

 

チャプター3「XcodeiOSシミュレータの操作方法」は結構知らないこともあったけど、今すぐに必要な知識じゃないと思ったので、必要になった時に戻って参考にしようということで、ここもざっくり内容を確認するだけで次のチャプターへ進む。

 

チャプター4「【完全入門】はじめてのObjective-C」、このへんから一応ちゃんと見ておかないといけないような気がしてある程度きちんと内容を追う。Hello, World!のプログラムも実際に打ち込んで確認。初心者とはいえ一応プログラミング経験はあってだいたいわかるし、細かい点は実際に必要になった時に改めて戻って確認すればよいと思って、if文などの制御文のあたりは飛ばした。

 

チャプター5「Objective-Cによるオブジェクト指向プログラミング入門」、ここからは目次を見て分からない内容満載なので精読中。。。